【WordPress】WordPress5.0.1へアップグレード。エディタが「Gutenberg」へ

どうもです。

別記事を書こうとしていたら、WordPressのバージョンがアップグレードされているという通知がありました。

バージョン情報をよく見ると「5.0.1」。現在使用しているバージョンが「4.9.8」なので,何かしらのメジャーアップデートがあったらしい。知らなかった...

メジャーアップデートはほっとくととんでもないことがあるので(アップグレードしたらとんでもないことになったりするけど)、さっそくアップデート。アップデート自体は「利用できます」って書いてあるリンクを押すだけでした。

で、早速記事を書いていこうとしたら、エディタの変貌がすごい...

勝手が変わりすぎてて一瞬何処に何を書いたらいいかわからなかった。しかも、この間インストールしたばかりのcrayonをどこから呼び出すかもわからなくなってる。

これは困ったということでネットをさまよっているとcrayonのgithubにこんなissuesが

https://github.com/aramk/crayon-syntax-highlighter/issues/441

「Crayon Syntax Highlighter seems not to be compatible with it」とのこと。これはプラグインのアップデートを待つしかないのか。もしくは紹介したばっかりであれだけど、他のプラグインを探すか。

今回のアップグレードで動かなくなるプラグインはそこそこあるという記事も見つけたので、環境からまた再設定かも。ちなみに、本来はPHPのこと書く予定でした。それはまた後日。

ちなみに、この「Gutenberg」という名前、活版印刷技術の開発者といわれるヨハネス・グーテンベルグから取ってるらしいです。