【ブログ技術】Google AdSenseに通ったよ!というお話

どうも マルネギです。

以前にもマカオの記事(https://marunegi.com/2019/06/12/post-162/)でもちらっと触れましたが、当ブログがGoogle Adsenseに合格しました!
ということで、ちょっとそれまでの経緯を軽く振り返ってみようと思います。

巷で飛び交っているGoogle AdSense申請時のブログ状況です。
難化したとの意見が大半で、「1記事2000字以上」とか「10記事以上!」とか「審査まで更新は毎日する!」とかいろんなことが言われていますが、けっこうみんな言っていることがばらばらで、おそらく絶対にこれ!という基準はないのではないかと思ってます。
まぁ、総合スコア的なものを使っているような気もしますし、1変数の閾値ではない気がするよね。
ブラックボックスなものに対して「これをしたから受かった!」と言い切るのが非常に危険なことは多分、同じ業界にいた人ならすんなりわかってくれると思います。
ただ、まぁ、ケーススタディは多いほどいいので!今回はこのブログの状況を載せておくよ!
ちなみに、この後お知らせによって数値がかなりぼんやりしてるのでご容赦を!

申請時のブログ状況
記事数:12
1記事辺り文字数:数えてない
他のアフィリエイト:掲載なし
ブログ開始日数:約1年
PV数:月平均1とかでは?

だいたいこんな感じかな!記事がなくてみなさんピンとこないかもしれないけど、実はこのブログが立ち上がって既に1年経っているんだよね。
ただ、一番古い記事を見ると日付が12月…
そう!このブログは約8か月間「放置ブログ」だったのです!(しかもコンテンツ皆無で、正確には既に消した記事がちょっと載ってた?)
Google AdSense申請する人向けの記事にはちょっと前まで「申請用のブログを作ろう!」って書いてあったので、多分半年以上放置したブログを申請にあげて通った例はなかなかないと思います。

そう!これは声を大にしていいたい!
「一度放置してしまったという条件は諦めるための十分条件ではない」と!
あと、ちなみにPV数が多いと有利みたいなことも言われてるけど、自分は放置の結果、PVなんて増えない時期(多分ない時期もあるw)があったので、作ったはいいけど、放置したから作りなおそ...と思っているそこの君も諦める必要はなさそうだよ!

10記事以上っていうのは越えていたのでそれはいいとしても、旅行記だったから影は薄いとはいえ、カジノという単語が出てるので、「ギャンブルにふれてはいけない」という噂もあったから内心はヒヤヒヤでした。
これからちょっとずつ共有していくけど、これからの時代自分の発信メディアを作っておくというのは大事なことだと思っています(最近はブログよりyoutubeの方が人気だけど)。

慣れないと億劫に感じるけど(まだ自分も若干億劫に思ってるところもあるけどw)、ブログは忘備録としても役に立つし、いつか役に立つ資産になると思っています。

自分を含めみんなの役に立つ情報を発信して少しでも誰かの時短の役に立てたら幸いです!

それでは今日はこの辺で!
次回からはちょっとずつ現時点での自分の考え方について発信していこうと思います!