【国内株】日産が減配!今後の動きはどうなる?

2019年7月3日

どうもマルネギです。

最近何かと話題の日産ですが、先々月に減配予想を発表していたんだね。
年間57円の配当だったのが予想配当が40円になったそう。
この結果に西川社長も「申し訳ない」とコメントしたとか。
この結果に、まぁ最近色々あったしね。と考えをめぐらすと思うのですが、実は日産株の株式においてはちょっと思うところがあるので、それを書いていくよ!
ただ、これ以降はあくまで自分の持ってる情報からの推論だから深く信じ込まずに、「そういう考えもあるのか」程度に思っていてね!

まず,日産株がどういう株だったか振り返っておこうと思います。
実は日産は元々、高配当利回りな銘柄として有名でした。自分も数回購入を迷っていたことがあります。
それでも買わなかったのは自分が自動運転に近しい分野にいて、今後の車業界が大きく変わりそうな予感がしたから。
良くも悪くも何かが起きそうと思っていたのだよね。自分は超長期保有の戦略をとるので、そういう「何か」がありそうな銘柄はどうしても手が伸びにくいんだよね。

でも気になった銘柄だったので、ちょっと調べてみてたらこんな情報に行き当たります。
今回の騒動で既に知ってる人も多いと思うんだけど、実は日産の筆頭株主はルノーなんだよね、それも半分近くもってる。
当時はまさか、こんなことになるとは思ってなかったので、そこまでの衝撃はなかったのですが、実はその当時にも、日産の利回りが高いのはルノーにお金を流入させるためなのではないか?
というあったりしたんだよね。

そうなると決定権を持つのは日産ではなくルノーになっちゅうので、そういう仕組み的に何か大きな変革が起きそうな銘柄は怖いというのもあって、自分は買い控えていました。

そして、起きた今回の騒動。
びっくりすると同時にその記事が否応でも頭をよぎりました。(実はその時ちょうど購入を検討しているような時期でもありましたw)
いやおうでも「もし、これで日産がルノーから離れるという決断を下したら、減配が起きるのでは?」という考えがよぎりました。

そしたら、結果として減配を知りました。というのが今の自分の状況です。
世間から不安を買ったことで、株価が伸び悩み、売り上げとかとの関係で減配した。
であれば、納得いきやすいし、わかりやすいんだけど、実はこの減配はルノーに対する独立宣言なのでは?とかって思ってしまったりするんだよね。
今軽く調べてみたけど、2019年の保有株はまだ公開されてません、昨年まで43%代を推移してたルノーの保有割合がどうなるかちょっと注視したいなと思ってます。

これで完全に分離したりして、ルノーの保有割合が減ったりしたら、日産はさらなる減配に動くのではないかとか考えています。
逆にそれでも、減配をこれ以上せずに、今回のイメージを払しょくできるくらいの期間があけば、人気なメーカーだけに、株価も配当も持ち直すのではないかと考えたりします。
下落トレンドの銘柄を買いに行くことを落ちたナイフを拾うなどということもありますが、自分の中で底を打ったと確信できれば、なかなか面白いのではないかな!
自分は落ちたナイフを拾いに行く度胸はないので静観を決め込んじゃいますけどね…

というわけで、今更ながら日産の記事を書いてみました!
何気に実家の車はセレナだし、個人的にはぜひ元気になって欲しいメーカーなので、今後の発展を期待するよ!

ではでは!