【VSCode】ローカルリポジトリの位置を移動させたら認識されなくなった話

どうもマルネギです。
最近、お金の話とか雑記とか多くて技術的な話全然してなかったので、今日は忘備録を。
といってもまだまだ未熟者なので、しょーもない話ばかり残しそうですが、お付き合いいただけるとうれしいです。

自分は、自宅ではVisual Studio Code(VSCode)を使ってコーディングをしています。
https://code.visualstudio.com/
(余談なんですが、MITライセンスって「みっと」って呼ぶ人いるんですね...なんか「MIT」って文字列は「えむあいてぃー」って呼ぶ方が先にインプットされてたんで、「みっと」って言われた時一瞬反応できなかったです。)

これまでgithubと連携させてたリポジトリがあったのですが、PCの整理中にどうしてもその場所を移動させたくて、ちょっとお引越ししたんですね。
そんで、一応VSCodeからgitが見えてるか確認しに行ったら、「There is no active source control providers.」と、見事に見に行けてないんですね。

まぁ,ここまでは想定内ですよ。だって移動させたんだもん。
既に作成されてるローカルリポジトリをVSCodeに見に行かせるのってどうすんのかな~なんてのんきに調べてたら、連携の記事はほとんどがgit initから始まるんですね。
ある程度に詰まった時に、「まぁ、一回初期化してcloneし直せばいっか」ってとこまで行ったときに、これまでVSCodeでは今回移動させたファイルしか開いてなかったので、そもそもVSCode自体のエクスプローラでも何も表示されてませんでした。
そんな状況だったんで、フォルダを開いてみると...
無事ソース管理にも表示されました.....

あれ?これだけのために悩んでたの?っていうあっけない幕切れでした。その後出力からgitの情報を見に行ったら、しっかり、開くリポジトリのパスも変化していました。
ただ、ちょっと疑問なのは開いていないと変更も見に行ってくれないのかな?ってこと、sourceTreeとかでは移動させたリポジトリは明示的に変更したことを操作して教えてあげないといけないって聞いたこともあるので、開くだけっていうのがなんとも中途半端な気がしました。どうせ、gitはgit.exeを見に行ってるんだから、それができるんだったら、最初っからソース管理のとこに表示しておいてくれてもいいような・・・

ちなみに、調べてる途中で見た記事ではローカルにリポジトリが複数ある場合でもVSCodeはきちんとどちらで管理しているソースか見に行ってくれるそうな。
今は複数のリポジトリを同時扱うことはないけど、機会があったら試してみようかな。でも、前一回どれで違うプロジェクトのソースまぎれさせたことあるから怖いw

git使いたてでまだかなり大部分がちんぷんかんぷんなので、一度頭の整理がてら記事を書いた方がいいかもですね...(´-ω-`)ムゥ

というわけでまだまだ半端ものなので、こんな記事ですが、いずれは有益な情報をもたらせるように精進するので生暖かく見守ってもらえると幸いです!

ではでは!