【資産公開】Pfizer(PFE)を買い増しました

Property

どうも!マルネギです!
毎度のこと更新が遅くなってすみませんが、4月2回目の買い増しでPfizer(PFE)の買い増しを行いました!
先日ちょっと騒いでましたが、無事にTの税引き前配当金が100ドルを超え、配当は実施された模様です。

近年の世界情勢の中でバフェットが航空株を手放したり、ロイヤルダッチシェルが実に70年以上ぶりに減配したりと投資界隈ものっぴきならない状況が続いています。

まぁ、そんな中でも自分はコツコツ積み立てるだけですが、実は今回買い増したファイザー、以前も触れたことあると思いますが、リーマンショック時に減配してます。
当時は市場参加すらしていなかったので、詳しくは知らないのですが、ファイザーは減配の理由を企業買収の失敗のためとしており、あくまで世界的な趨勢のせいではないとし、自らの非を認めています。

そんなファイザーですが、PFの周りの銘柄ががちがちの配当貴族なのに対して、なぜこの銘柄を選んだかというと、自分はこのファイザーという銘柄が巨額のお金を研究開発費につぎこんでいるからです。

今みたいな未曽有のことが起こった時、研究開発費を増額するというのはなかなかに難しいものです。当面の資金繰りも考えなくてはいけないですから、当面のお金になりにくい研究開発費への増額はあまり考えにくいでしょう。

そうした時に何が生きてくるかと言えば、「増額」できないなら「元々高ければ」問題ないはずです。

ファイザーは記憶が正しければ米国内の製薬会社でトップの研究開発費をつぎこんでおり(ちなみに世界1位はスイスの会社)、今回もコロナに関する新薬の開発計画を3カ月前倒すと発表しています。

一応、自分も片足の先くらいはアカデミアに突っ込んだ人間として、こういった姿勢の企業は応援したいし、よりよい世界を創っていってほしいと思うのでした。
もし、自分が投資したお金が回りまわって、自分や自分の大切な人の危機を救うことになったら素敵やん?などと考えるマルネギでした!

ではでは!