【0日後に受けたFE】基本上場技術者試験を受験しました!

FE

どうもマルネギです!
色々とありすぎた基本情報処理試験ですが、受験してきました!

広告

企画概要

最終目標としては令和2年度秋季(冬季?)の基本情報技術者試験を受ける(そして受かる)こととします。
基本情報の資格自体に関しては過去記事でも触れているので、そちらを参照していただきたいのですが、IT系技術者の入り口みたいな資格です。
記事の更新頻度としては前出した通り週に1回進捗(といいつつ期間はめちゃくちゃあいてしまいました)をここで報告しつつ残日数と残りの学習過程を比較して進捗状況の確認と方針の確認をします。(主に自分が)
後々受ける人とかが大体先人がどれくらいのペースで学習していったか見てもらえればと思います。(ちょっと特例過ぎて参考にならないかもですが。。。)
あまり細かい内容には触れないかもしれませんが、気が向いたら試験内容自体のまとめ記事とかも書けたらいいなと考えています。

現在の進捗

進捗というあれでもないですが、本日受験してきました!
なんと最終更新から2週間程度あいているわけですが、その間一切対策はできませんでした。(色々とたてこんでました)
正直時間全然取れてなかったので、今回は無謀かなーなんて思っていたわけです。
そんな中でしたが、今回きちんと受けるだけ受けてきました!

試験様式の変更

今回から基本情報は試験形式が会場ではなくCBT方式になりました。
自分は優先受験資格を持っていたのですが、ほっておいたら瞬く間に会場は埋まってしまっていて。。。なんと本日有給をとって受験しに行くことに。。。
しかも同一試験場で受験ができなかったので、午前と午後で移動するという事態に陥りましたw
みなさんも受験の際は早めに予約しましょう。

試験の出来

CBT受験自体がいつまで続いて問題様式がどうなってるかわからないので、詳しいことは書けませんが、思ったよりもできた気がしました。(今回はどうせ無謀だろうと思っていた割には程度ですがw)

試験結果は受験日によって前後しつつ送られてくるようです。このブログで結果を報告するかどうかは決めかねていますが、とりあえず受かってることを祈っていますw

ではでは!