【資産公開】PGを買い増しました!

Property

どうもマルネギです!
ちょっと過ぎましたが、9月も10日を過ぎましたので定例の買い増し記事です!

今回はプロクターアンドギャンブル(PG)の買い増しですね。
PGは最近話題になっているAT&T(T)の相方となる銘柄です。
前回の記事でもちょっと触れましたが、今PGから得ている配当金は月30ドルちょいです。
まだTと合わせてなんとか月100ドルをキープしている状態となっています。

ただ、先日のスピンオフからの一連の発表でTはほぼ確実に減配する未来が見えています。
そのため、いままでAT&TとP&Gから配当金をもらっていた月に関しては片方の柱を失うことになります。
一応発表としては減配であって無配転落ではなさそうなのでスピンオフ後またじわじわと復活してくれることを祈るのみです。

この月(2,5,8,11)に配当がある銘柄の購入機会は今年だけに限ると今月と12月の2回ですね。

これまでの定期買い付けで買い増している数量だと、この2回でP&Gの配当が100ドルを超えることはまずないという試算は立っています。
なので絶賛対策考え中という感じですね。
ちょっと最近バタバタしててAT&Tのスピンオフ自体がいつなのかわかっていなかったりするので、その辺もきちんと目を通して対策は立てていきたいと考えています。

ちなみに、前の配当金受領記事に書き損ねましたが、実は8月までの配当金で前年の配当金額を無事超えていました。
年の2/3で前年を超えたということで順調に受領配当金が増加していることが見て取れます。
2/3で達成ということは配当金自体は大体30%アップしているということなので、このペースで毎年1.3倍とかになったらいいなぁとか思っているマルネギでした!

ではでは!