【blenderアドオン】blender2.9にmmd_toolsを追加する方法

どうもマルネギです!

今日はずいぶん久しぶりになりましたが、技術的なお話です。
最近、ちょこちょこ3Dモデルを作成することがあって、それに伴って色んな3Dモデルを見る機会がありました。

広告

blender触ってみたきっかけ

そこで既に3Dモデルを使って活躍されてる方のモデルも探してみたところ、今、配布はMMD(ミクミクモデル)という形で配布されていることが多く、これらを見てみることにしました。

自分は主にblenderを使って作業することが多いのですが、blenderでMMDモデルを読み込むためにはmmd_toolsというアドオンが必要になるんですね。

blenderにアドオン追加時の問題点と解決法

↓今回mmd_toolsは以下の記事を参考にインストールしました。

【Blender 2.8】MMDモデルやモーションをBlenderにインポートできるアドオン「mmd_tools」

ただ、今自分が使っているblenderは2.9で、記事中にあるscriptsというフォルダがなかったんですね。

そこで、他のアドオンの場所を見てみたところ、ユーザー配下ではなくて、Program Filesは以下だったので、そのあたりについて記事にしておこうと思っています。

ちなみに今書いていて思ったのですが、これがblenderのインストール方法によるものなのかblenderのバージョンによるものなのかわからなく、何の検証も行っていないので、他環境で再現するかはわからないです!
といあえず、自分の環境でインストールできたところまでの手順を書いておきますので、参考になりましたら幸いです!

具体的な手順

上記の記事を見るとmmd_toolsの配置位置は
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.80\scripts\addons」
となっておりますが、自分の使っているblenderではこのパスがなかったんですね。
そこで、他のアドインの場所をblenderで確認してみると、自分の環境では
「C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 2.93\2.93\scripts\addons」
に配置されているようでした。

なので、こちらに展開したmmd_toolsを配置したところ無事使えるようになったのでメモとして残しておきます!

ではでは!