【AT&T】AT&Tのスピンオフが行われました!

AssetFormation

どうも、マルネギです!
今月前半の買い増し記事が遅れていますが、AT&Tのスピンオフが行われましたので、そちらの報告です!

本日所有銘柄のチェックをしていたところ、先日スピンオフが行われたAT&Tの処理が完了していたので、突発ですが、先にそちらの報告です!

以前から知らされていたことではありますが、AT&Tのスピンオフが行われました!
自分はSBI証券を利用しているので、取引処理としては割り当て後現金化ではなく銘柄の保有となります。
割り当て数はTの保有数1株につき0.24株ですね。今現在の株価を確認すると24.88ドルなので、1株あたり約5.97ドルの割り当てですね(取引手数料とかは除いてですが)。

これは余談ですが、今回のスピンオフに伴って約5ドルの下落がありました。
ただ、実は権利落ち日から下落まで若干のラグがあったそうです。
その間に買付→売却が行えればクロス買いみたいなことができたそうです。

さらにいうと、実は下落幅5ドル程度に対して、現時点での株価で6ドル程度の割り当てとなるため、ギリギリで買付るだけでも若干得ができたかもです。まぁ確定申告は必要になりますが、、、

自分自体は過去記事みていただければ察していただけると思うのですが、米国株全体がのぼり調子だった時期(AT&Tに限っては40ドル近かったとき)にかなりの買い増しをしてしまっているので、結構な損失になっています。

また、自分の主な戦略である配当に関しては、前回0.52ドル/株だったのに対し、0.2775ドル/株となり50%弱の減配となります。ただ、その代わりAT&Tの株価自体がスピンオフ発表前の2/3(自分が買ってたころの最高値から見れば約1/2)に下がっていますので、利回りがそこまで変わらないということになり、以前5%近い利回りを誇ります。
この水準が今後も持つのかという保証が正直ない気がして、不安ではありますが、想定では半額以下まで下がると思っていたので、正直「耐えた」という印象です。(昨年末のPGの買い増し強化もあり、おそらくですが、月100ドルは切らない想定でいます。)
利回りがそこまで落ちていないため、これは逆に株価回復までに買いますチャンスなのではなどと思っているマルネギです。

今年いっぱいはPGに買い増しに振るとは思いますが、Tの買付も今後もコツコツと積極的に行っていこうと思います!ワンチャン予備金を突っ込むなども考えているので、もし買い増ししたらその時はその旨を報告しますね!

ではでは!