【50日後に受けるFE】基本情報技術者試験を受験します!(9/50)

FE

どうもマルネギです!
先週から書き始めたこの「50日後に受けるFE」の2週目です!

広告

企画概要

最終目標としては令和2年10月18日(日)に開催される基本情報技術者試験を受ける(そして受かる)こととします。
基本情報の資格自体に関しては過去記事でも触れているので、そちらを参照していただきたいのですが、IT系技術者の入り口みたいな資格です。
記事の更新頻度としては前出した通り週に1回進捗をここで報告しつつ残日数と残りの学習過程を比較して進捗状況の確認と方針の確認をします。(主に自分が)
後々受ける人とかが大体先人がどれくらいのペースで学習していったか見てもらえればと思います。
あまり細かい内容には触れないかもしれませんが、気が向いたら試験内容自体のまとめ記事とかも書けたらいいなと考えています。

現在の学習状況

今週はなんとか今日中に10章までを読み終えており、一応目標は達成しております!
ただ、貯金をつくれるほどの余裕はなく、たまに以前の章の用語が出てきて「なんだっけ?」ってなるのことがあるので、戦々恐々としております!
まぁ、今のところは一応オンタイムで進んでいるということで、なんとかこの調子でいきたいですね。(11章がデータベースでなかなか分量がありそうなので、今からびくびくしてます。)

50日後の目標

以下ざっくりと試算した残りのスケジュールがこちらです。
1週目(8/29-9/5):テキスト9/10章→済
2週目(9/6-9/12):テキスト11/12章
3週目(9/13-9/19):テキスト13/14章
4週目(9/20-9/26):テキスト15/16章
5週目(9/27-10/3):テキスト17/18章
6週目(10/4-10/10):テキスト19/20章
7週目(10/11-10/17):過去問・見直し
試験日(10/18)

過去問トライ1週しかないのちょっとまずいかな?でも時間余るって聞くしななどと考えつつひとまずこのスケジュールで行こうと考えています。

次週までの目標

そんな感じで始めようとしているわけなので、来週早速11/12章が読み終わっていることを期待してます!頑張れ!未来の自分!w
ゆるくやっていっているので、応援いただけたら幸いです~。

ではでは!