【資産公開】AT&T(T)を買い増したよ!

どうも!マルネギです!
毎月恒例となってた買い増し記録ですが、バタバタして12月分のを書いてなかったので書いておきます!

12月に買い増した銘柄はAT&T(T)です!
おそらく、もう何回か出てきているので銘柄の紹介は不要かとも思いますが、Tは米国にある情報通信業者です!
日本だと多分docomoをイメージしてもらえれば近いのかなと思ってたりします!
あと、メディアとして「ワーナーブラザーズ」で有名なワーナーメディアを傘下に抱えていたりします。

この「ワーナーメディア買収」をめぐって投資期間との攻防がありましたが、一時期よりは10ドル近く値上がりしたものの、現在は40ドル弱で値動きをしています。
現会長兼CEOは今年まで続投し、その後CEO職と会長職を分離するという方針を出しています。
おそらくですが、体制が現在のままである今年中には(AT&Tに関して言えば)大きな動きはないのかなぁと思っています。
ただ、分離される前に手を打つ可能性もあり、そうなったらまた(どういう動きになるが見当はついていませんが)荒れる展開も視野に入れなければならないかなぁと考えています。
以前の配当カレンダーに書いた通り、この銘柄はプロクター&ギャンブルと同月に配当を出します。
現在プロクター&ギャンブルが自分の取得単価の約1.5倍で推移しており、資金がAT&Tに流れがちな恰好になっているため、なるべくならこっちの値上がりは抑えて欲しいというのが本音です。
ただ、配当性向も高まってきているため、純利益額をあげて、その流れで株価上昇を織り込まないといけないかもしれません。
配当が続くなら値上がりも止む無しかなといったところです。(過度な値上がりは困るけどね)
実はこの銘柄は自分のポートフォリオの中で最速の月100ドル配当金が見込めそうな銘柄になっています。
なので、何もないうちに100ドル配当に必要な数買って、その後はPGをコツコツ積み上げるでもいいのかなぁとか思う次第です。

ではでは!

※本記事は特定の銘柄の購入を推奨するものではありません
※投資は自己責任で