【資産公開】PFEを買い増しました!

Property

どうもマルネギです!

はい、というわけで今月も10日ですね。
今日も睡魔に負けずに入金をしましたのでw記録を残しておきます。

広告

今回の購入銘柄

今回はPfizer(PFE)に入金しました。
Pfizerと言えば先日(この記事の先週くらい?)に時間外で7%も株価が下落した銘柄です。
自分はスマホに株価表示してくれるアプリを入れているのですが、突然通知が来たものでびっくりしてしまいました。
下落の理由は「臨床試験中だった乳がん治療薬の結果が思わしくなかったから」だそうです。

下落の理由

関わった方はがっくり来たでしょうね。学術界に曲りなりにいた身からするともしかしたら、1編分の論文の構想がぶち壊されたくらいのインパクトはあるかもしれません。
ただ、個人的にはこういう「新薬」「開発」の「期待が外れた」ってそんなに悪いニュースではないと思っています。
もちろんうまくいったほうがいいのに越したことはありませんよ?
製薬会社は新薬開発からの薬の特許で莫大な利益をあえると(少なくとも自分は)認知しているので、今回の結果は期待された柱が思ったとおりに立たなかったことには他なりません。
特に臨床段階まで進んでいたので、ここでのつまずきは関係各所落胆も大きいでしょう。

悲観に値する理由か?

しかし、「失敗した」ということは「チャレンジした」ということです。
まぁ、上記の通り製薬会社は特許ビジネス的な側面があるため、ほとんどの会社が新薬開発を目指している(のではないか)と思っています。
その中でもPfizerは2018年時点ではJohnson&Johnsonに次ぐ第6位の研究開発費を投じており、新薬開発に熱心な姿勢がうかがえます。
ただ、Pfizerの代名詞が未だバイアグラであることを考えると、結構な歳月Pfizer本体から新薬は生まれていないらしく(Wikipedia情報)、そろそろ大型の新薬が通ると株主としてはうれしいなと思う今日この頃です。

購入銘柄ルールの変更について

>
ちなみに、今回気付かれた方もいらっしゃるかもですが、Pfizerの次の権利落ち日は8月です。
なので、今回は「翌月権利落ち日の銘柄」というルールを無視した形になっています。
というのも、先月、先々月に嬉しい報告ができたように、AT&TとPhilip Morrisが月辺り税引き前配当が100ドルを超えたので、
4,5,7,8,10,11,1,2月は既に月100ドル配当を達成しています。
そこで、今回から残りの6,9,12,3月を埋めるべく、該当月に配当を出す企業を中心に買い進めることにしました。
自分のポートフォリオ内ではJohnson&Johnson or Pfizerというちょっとセクターに偏りが見られる感じの候補になりますw
これまでのAT&TとPhilip Morrisが利回り6%近い配当だったのに対して、今回の2銘柄は今はPfizerの約4%が最高なので少々遠い道のりになりそうです。

ではでは!