【資産公開】Pfizer【PFE】とProctor & Gamble【PG】を買い増したよ!

2019年8月4日

Property

どうもマルネギです。

今月はずっと雨かと思っていたら、急に暑くなりましたね。

みなさん体調など崩されていないでしょうか?

さてさて!本日は7月最終日ということで、ちょっと遅くなりましたが、今月も無事資産買い増しを行ったので報告していきます。

今月は2銘柄あります!

来月権利落ち日が来る。

Pfizer【PFE】とProctor & Gamble【PG】をそれぞれ、20株と1株買い増しました!

どちらの銘柄もなんとなく聞き覚えのある人が多いのではないでしょうか?

Pfizerは米国にある製薬会社で、バイアグラを開発した会社としても有名です。

実は自分のポートフォリオ中唯一配当貴族ではない銘柄です(2009年と2010年に減配しています)。

リーマンショックの年でしたが、理由はM&Aによるものだそうです。

最近だと、薬の特許切れ等で色々な不安材料も抱えていますが、減配した時以外は安定して10%程度の増配率を誇っていることを気に入ったりしています。

また、この銘柄がないとJNJ一社の配当しかない月が増えてしまったんですよねw

そういうタイミング的なものでも調整してくれています。

Proctor & GambleはP&Gといった方がなじみ深い方も多いのではないでしょうか。

カミソリのGiletteとか、ありえない?ありえーるでしょとか売ってる会社です。

日常に溶け込む製品は会社名は知ってるけど何作ってるかわからないって人多いと思います。

逆に、その製品どこが作ってるか知ってる?って聞くとわからなかったりするので、その分生活に密着してるとも言えます。

ちなみにですが、日本だとやっぱり花王が同業種ですよね。

その安定感は花王が日本で最も長く増配を実施し続けている銘柄であるということからも推し量れると思います。

P&Gは一時期大きく株価が下がっていたのですが、最近一気に盛り返してきています(今前回買ったときの1.5倍くらいになってます)。

正直今高すぎるので、ちょっと買うのはやめようかとも思ったのですが、記念がてら1株かってみましたw

自分はまだ経験が浅く、暴落も経験していませんが、徐々に株価が上がっていっているのは定期的にみていると察せますね。

この安心感があるうちは安心して見てられて、一度大きく下がらないかな~なんて言えるんでしょうが、本当に暴落に見舞われたらどうなるかが今から不安です。

ただ、そういったときにも感情に流されず、超長期的な目線を持たないといけないので、それは普段から心がけたいなと思う今日この頃です。

ではでは!
※投資は自己責任で