【配当金記録】2020年5月の受領配当金

DevidedRecordどうもマルネギです!
今まで、やるか迷っていましたが、今月から月末にその月受け取った配当金額を残していこうと思います!
理由としては配当金重視の戦略でいくと、配当金額を記録するとモチベーションが高まると聞いたとか色々ありますが、
ほぼ0の状態からの記録を残しておくことで、後進の人の役に立つかもと思ったりしたからです!
そう考えると、最初っからやれよって話ですが、まぁ、そこはご愛敬ということでw
受け取り配当金は過去にさかのぼってグラフ化しているのでよかったら見てみてね!

広告

今月の受け取り配当金

今月の受け取り配当金(税引き後)は95.92ドルでした!
支払元はP&G(PG)とAT&T(T)の配当と、フィリップモリスの非課税分(80/20companyのやつ)です。
自分はメインの証券口座がSBI証券なのですが、普段は配当金と同月に振り込まれていたこの非課税分が大きく遅れて月をまたいだことで、今月の入金になっています。
額を見てもらえるとわかるのですが、今月は今月購入予定であったフィリップモリスの株価自体を越える配当金が入金されました。
そのため、(厳密には混ざってしまってるので実感は薄いですが)配当金によってフィリップモリス株を1株買い増せています。
これは個人的な所感ですが、配当金によって新たに株を取得すると完全に「不労な所得」だった感があります。
これまで、Tの買い付け時には何度か起こっていたはずの減少ですが、やっぱり、自分のポートフォリオ内で高額な部類に入る株を追加購入できるとなると1味違う感じがしますね。
今自分のポートフォリオ内で最高額なのはジョンソン&ジョンソン(JNJ)の役150ドルなので、早くこちらも買い増せるだけの金額を受領できるように積み立てていきたいです。

配当金額の推移

今回せっかくなので、今まで受領した配当金の推移を示すグラフも雑ですが作ってみました。
(本当はこれを出力するページをサーバー上に構築したかったけど、結構時間かかりそうなので、一旦手元のソフトで作りましたw)
DevidedGraph
いざ、グラフにして眺めてみると結構な上がり幅だなぁって思ったりしますね。
これからも順調に右肩上がりをこのグラフが描くように邁進していきたいと思います。

ではでは!