【配当金記録】2020年7月に受領した配当金!

2020年8月11日

DevidedRecord
どうもマルネギです!

月が変わりましたので、先月分の配当金をまとめておきます!
7月はついに入金された額が100ドルを突破しました!

最近、日本株界隈は大手企業の減配が相次いでてかなり雲行きが怪しいです。
自分が持っている銘柄の中でもキヤノンが減配してしまいました。
それに伴い株価はかなり低下しています。
ある程度の覚悟はあったとはいえ、やはり安牌と思っていた企業が減配を発表するとなかなかきついですね。
当時の自分の選球眼を信じることによる積み立て投資なので、少なくとも当時の自分は失敗したころになります。
今後増配を目指してくれるのであれば、今は逆に格好の買い時でもあります。
下げの理由もコロナによる消費の落ち込みが表向きの場合が多いため、コロナのワクチン開発などの収束に向かうニュースと共に景気も返ってくるかもしれませんが、明言はできません。
それまでにその企業が致命的なダメージを受けていないとも言い切れませんからね。

というわけで、日本企業は苦境が続きそうではあります。
ただ、幸か不幸か今のところ、米国株のポートフォリオでは減配発表はなく、むしろ増配は継続されています。
配当の図がこれからも右肩上がりを続けてくれることを祈るのみです。

以下にこれまでの配当金額を載せておきます。
一応断っておくと、下のグラフは米国株からのものしか載せていません。
というのも上記の懸念はかなり前からあり、一旦自分の中では日本企業の配当を将来も入ってくると仮定するのをやめようと考えていたからです。
20207Dev
あたって欲しくない予感ではありましたが、あたってしまった以上はしょうがないので、せめてこのグラフが右肩上がりを続けるように頑張りたいと思います!
ではでは!