【資産公開】KOを買い増しました!

2020年8月25日

Property

どうも!7月のファイザー連続買付が終わってなんか気合が抜けているマルネギです!

連続買付終了後一回目はコカ・コーラの買い付け(KO)をしました!
このブログだとなかなか紹介できてませんが、コカ・コーラといえばあのウォーレンバフェットが長期保有していることで有名なおそらく米国銘柄長期保有している人であれば知らない人はいないであろう銘柄ですね。

コカ・コーラといえばみたいな話は長くなってしまうのでしないですが、まぁ、色々説明は不要ですよね。

実はこのブログであまり紹介されていないのにはわけがあります。
この銘柄の配当月とセットになる銘柄がフィリップモリスなんですね。
このフィリップモリスという銘柄が現時点で6%を上回る超高配当銘柄なんです。
昨年からこれまではとにかく配当金を増やすことを目指していたので、この高配当という部分は意識して買い集めていました。
その努力もあり、前にも紹介したと思いますが、フィリップモリスは単体で税引き前100ドルを超えることができています。
つまり、コカ・コーラの買付月はほとんどの資金がフィリップモリスに流れているんですね。
結果として、このブログでの買い増しの記事は少なくなっていると思います。

じゃあ、なんで今回買い付けたかというと、以前の記事でもちょっと触れたと思いますが、自分のポートフォリオの中でフィリップモリスとAT&Tについては単体で税引き前配当金が100ドルを超えています。
これを機に、きちんと自分のポートフォリオの中でのリバランスを実行しようと考えたんですね。
具体的には
フィリップモリス→コカ・コーラ
AT&T→P&G
みたいに買い付ける銘柄が変化する可能性が高いです。
自分はこういう時に無意識に一か所集中投資をしがちなので意識的に分散を持たせようとしています。
ただ、リスクを取らない代わりに配当金ののびは鈍化します。
ポートフォリオ内のリスクとリターンのバランス自体が変化するような気もしています。
正直コロナ前はリスクを取るということに対して実際に何が起こるのかということをきちんと想像できていなかったという気がします。
しかし、今回の騒動で日本の高配当株群の減配が耳に入ってくるようになり、なかなかの衝撃を覚えました。
頭ではわかっていても、実際に減配が起こるということに対して臨場感を持てていなかったなという反省がありました。
昨年はどちらかというとリスクをかなり積極的にとって、いけいけどんどんな感じでしたが、これからはきちんとリバランスをしていこうと思っています。
おそらく、それらのことも相まって今回の決断に至ったかなと、今はそう感じます。
目標としては、全銘柄で単独で毎月税引き前100ドルを目指したいと思っています!

ファイザーの時よりも長い旅路になると思いますが、温かく見守っていただけると幸いです!

ではでは!