【資産公開】またPMを買い増しました!

Property

どうもマルネギです!
ちょっと過ぎてしまいましたが、25日を過ぎましたので買い増し報告です!

前回も引き続きフィリップ&モリス(PM)を買い増しました!
前記事でも書きましたが、自分のポートフォリオでは12月に配当の権利落ち日があるのはフィリップモリス(PM)のみとなります。
なので、今回はほぼ無条件で引き続きPMの買い増しですね。

そして、今回買い増すときに気づいたのですが、なんと保有していたファイザーが一般口座へと振り返られていました。。。

実はこれ情報自体は知っていたのですが、ファイザーが特許切れの医薬品の販売のために一部門をスピンオフしたんですよね。詳細は省きますが、ファイザー株を持っているとスピンオフした会社の株が入庫されるということになっていました。
その際に保有しているファイザー株は一般口座に払い出されると聞いていたのですが、完全に頭から抜けていましたね。。。

一般口座が嫌だ!って人はスピンオフ前に売却するのが普通らしいです。。。
もっと先の話だとなぜか思い込んでいたので、完全にやっちまった感じです。
取得単価0での取得になると税金すごいことになりそうで怖いので、来週あたりに税務署に相談しにいこうと思っているマルネギでした!

ではでは!