【資産公開】PGを買い増しました!

Property

どうもマルネギです!
12月前半の買い増し記事です。

今回はプロクターアンドギャンブル(PG)です!
はい、今絶賛物議をかもしているこの月です。
何が起きているかというとこの月に配当が出るもう片方の銘柄のAT&T(T)が来年中?にスピンオフに伴う大型減配を予定しています。

自分は前年にAT&Tの積み立てをしていて、AT&T単独で年に4回約90ドルの配当をいただいています。
これまでは2,5,8,11月はこのAT&Tと少しのPGからの配当を合わせて100ドルを達成していたのですが、AT&Tが減配となると上記4か月分の配当が100ドルを割り込む可能性が高くなってました。

今聞いている情報だと完全な無配ではなく減配(5割程度?)となる予定だそうです。
この影響をそのまま受けてしまうと配当が100ドル割れの可能性が高いということ、また、そもそもの投資戦略として、税引き前でAT&Tからは100ドルの配当を単独で達成できていたことから今年はP&Gの積み立てに踏みきっていたことから今年終盤はPGへの投資に重きを置いてきていました。

今月は今年最後のPGの買い増し(今年自体最後ですがw)月なので、今年の集大成みたいな買い増しになりますw

最近のPGといえば最高値を更新して、正直買い増しし辛い時期ではあります。
ただ、自分が最初に買ったころはPGは80ドル程度で最高値、最高値といいながら一切下がってくる気配を感じさせませんw

そこで、高値掴みになる覚悟で今回は積立額を多めに設定してPGへ突っ込みましたw
今月の積み立てが完了すると、AT&Tの配当が半分になってもこの月の100ドルは(多分)確保できる額になります。

正直PG自体も今までが上り調子すぎてどうなるかわかりません。
最初に銘柄選びはかなり慎重に行いましたがいざスピンオフなどが立て続けに起こるとなかなか動揺してしまいますね。。。

ただ、これからも最初期の自分を信じてコツコツと積み立てていくだけですね!

ではでは!