【資産公開】Philip Morris【PM】を買い増したよ!

Property

どうもマルネギです。

ちょっとたて混んでいて、気づいたら1カ月くらい空いちゃいました。元気です。失踪とかはしてないです。

ちょっと過ぎてしまいましたが、8月末が過ぎたので、今回の買い増し銘柄を紹介します。

今回は来月(既に今月w)権利落ち日が来る。

Philip Morris【PM】を16株買い増しました!

Philip Morrisは米国にあるタバコメーカーで、マルボロという銘柄のメーカーとしても有名です。

実はこのPhilip Morrisですが、買いを入れた翌日にアルトリア【MO】と合併協議が開始されたとのニュースが飛び込んできました。

買いを入れてから10ドル程度一気に下げたのでちょっとショックでしたね。保有し続けるのは変わりませんが、やっぱり安く買えた方がいいので...

さらに、アルトリアと合併した際に現在保有している株式がどうなるかということが不透明なままだったりします。

もし、PMもMOも現在の株式1に対して新会社の株式1で発行されるなら、現在株価の低いMOを買った方がお得、ということにもなりかねない状態です。

さらに、フィリップモリスの注目点はここだけでなく、個人的には増配の行方も気になっています。

例年9月の配当で増配をしていたのですが、2018年だけ6月から配当が上がっているんですよね、そして今年の6月に増配はありませんでした。

そのため、この9月の発表で時期を元に戻すだけなのか、それとも、今までのペースにはもう従わないのかの分水嶺としてとらえられる可能性があります。

合併と配当と今割と目が離せない企業なのです!

まぁ、結果がどうあれおそらくコツコツ積み上げるだけなので、これまでと方針は変わらず買っていこうと考えています。

ただ、配当月が替わると自分のポリシー的にはもう1銘柄買わなきゃいけなくなるかもなんですよねぇ、それがちょっと不安だなと思ってる今日この頃でした!

ではでは!
※投資は自己責任で