【資産公開】Philip Morris(PM)を買い増したよ!

Property

どうも、マルネギです!

もはや、恒例となってきた(それしか更新してない?)、今月分の買い増し情報です!

自分は月に1度、25日の直後の土日に保有する銘柄の買い増しをするという戦略で資産を積み上げています。
保有銘柄の選定条件は「長期に増配を繰り返しており、競争優位性があるであろうと考えた企業」です。
買い増しの銘柄選定は基本的に「翌月に権利落ち日がある企業」としています。
得た配当はそのままそっくり再投資を行い、雪だるま式に増やしていくことを目的としています。

というわけで、上記のルールに当てはまる企業ですが、12月に権利落ち日がある企業がPMのみであったため、今月はPMの買い増しを行いました。
PMも以前買い増し記事を出していると思うので、企業紹介はしませんが、前回書き忘れた情報が一つ...

MOとの合併話など、一時期話題をにぎわせたPMですが、無事9月に増配が行われてました!
1株当たりの配当金は1.14ドルから1.17ドルへと増加し、3セントの増加です。
たった、3セントと感じるか、3セントもと感じるかは個人の自由ですが、無事増配となりました。
自分は一時期、「分散投資とは?」と感じるくらいポートフォリオがAT&Tに偏っていた時期があったので、増配が1セントじゃないというだけで、大きく感じます。
元の配当から見て何%という方が着目すべきなのかもしれませんが、実生活を見ると、実際の現金の増加というのは乗除ではなく加減で計算しますからね。
上昇率が高い方が資産は大きくしやすいと思っていても、一度手に入ってしまえば、増配額が純粋に大きい方がうれしいような気がしました。

そして、結局MOとの合併話はなくなりましたね。合併の話題が出てから、PMが下がり、MOが上がるという事象が発生し、約10ドル下げていた時期がありました。
ちょっとフライングして買おうかとも思いましたが、一度自分で決めたルールを破ってしまうと、歯止めが利かなくなるような気がしたので、結局、先月末まで待ってました。
現在、株価はほぼ元に戻ったような感じです。(それでも、評価額はまだマイナスでしたが...)

12月は年更新の料金がかかってきたり、飲み会が増えたりと支出のコントロールが難しくなる年でもあると思います。
これまで、あまりきちんと支出を見てこれていないので、今年一体何にいくら使っているかをきちんと把握するためにも気合入れて年を越えたいと思います。(笑)

ではでは!

※投資は自己責任で