【雑記】マイコン周りの所持品を整理してみた!

2020年1月9日

etc

どうもマルネギです!

今回は完全なる雑記です。

先日の記事(https://marunegi.com/2019/12/09/post-317/)でもちょっとふれましたが、自分は学生時代は曲がりなりにもIoT的なことに携わってました。その関係でいわゆるマイコン(Raspberry piが圧倒的に多い)に触れる機会も多く個人でも何台か所有してました。

実はその時購入したマイコンを引っ越しの際に大概持ってきていたのですが、引っ越してきてからはたなの奥に鎮座しているのみで表に出てきていなかったのです。特に自分は卒業までWindows以外のOSに触ったことがほぼ皆無であり、特にRaspberry piに触るのに抵抗を持ちまくっていました。
しかし、環境変わって現在では実機こそWindowsですが、作業はほぼCentOSだったりしていて、多少ターミナルへの抵抗感も消え、なんとなくいじれるようになったと思っています。configファイルとかへの向き合い方はずいぶん変わった気がします。
最近落ち着いてきたこともありちょこちょこ遊ぼうかなと思って引っ張り出してみたら、思ったよりも色々出てきたので、自分の忘備録がてら現在の所有物を書きだすとともに、今何がないかを記しておこうと思います。

【今回発掘されたもの】

Raspberry pi 3 Model B × 1

Raspberry pi 2 Model B × 1
※追記勘違いしてましたが、3×2ではなく、3,2×1ずつでした。

Raspberry pi zero w × 1

3.5 inch Display × 2(別メーカー)

LATTEPANDA × 1

LATTEPANDA ディスプレイ × 1

Buffalo Wifi レシーバー × 1

Arduino M0 Pro × 1

以上のものがありました。
結構持ってきてると思ってびっくりしました。

ちなみに、ラズパイの中には32GBのMicroSDが2枚と8GBのMicroSDが1枚ずつ入ってました。
しかも、8GBの方はOSが入ってるのに、32GBは何も入ってない(破損してる?)というカオスっぷりでした。

そこで突然ですが、ちょっと自宅用のサーバーを立てようと考えています。
32GBなので、メディアの保管用というよりは自宅でサーバー構築の練習でもできたらいいなと考えているので、何か面白いものができたら、ここでも報告させて頂くと思います。
かなり忘備録に近い形で書くと思うので、興味ある方だけ読んでいただければということで...

今回整理していて思ったのが、本体は数があるが、wifi接続できる機器が1つしかないのでもうちょっと増やしたいというのと、あと以上の機器だとメモリが最大で2GBです。こうなってくると欲しいですよね...4GBが...(※追記こっちも勘違いしてましたが、ラズパイは3Bからwifiは標準で積んでいましたw)
というわけで改めてRaspberry pi 4B 欲しいなという欲にかられているマルネギでした。

ではでは!