【ブログ50記事目】【資格試験】簿記3級を受験しませんでした!

どうもマルネギです!

広告

祝!50記事

ちょっと間が空いてしまいましたが、本記事が本ブログ50記事目らしいです!
最初の投稿が2018年6月とかなので、1年8カ月かかってますね。20カ月で50記事なので、1月あたり2.5本で大体2週間に1回更新してる感じでしょうか。
すごいゆるゆるとしたペースですが、これからもお付き合いいただければと思いますよ。
ちなみにですが、PVは告知しないとほぼ0の日々が続いていますし、収益は累計で9円ほどです。
他のブロガーさんたちの記事を読んで「50記事でPV/日平均100しかいってない」とか「月数百円しか入らない!」とか見ますが、そんなレベルにも達してません。
自信をなくしてたみなさんはこんなのもいるんだと思って励みにしていただければと思います!

簿記3級の勉強をしてました

今回、前回の更新から20日以上も空いているわけなんですが、ちょっと理由がありまして、それは見出しの通り簿記3級の勉強をしてました。
財務諸表見て推移から業績がどうなったって話をすることはできますし、株価の指標を出すに当たってはその表の中のどれとどれをかけ合わせればいいかなどは取引をしていくうちに覚えるものなので、気にしないとしても、そもそも財務諸表の読み方ってどう読むの?という状態だったので、簿記を勉強してきちんと読めるようになろうと思ったのがきっかけです。
実は昨年の11月17日に受けようとして挫折してたので、そのリベンジでもあります。
今回は前回からの勉強分も含めて割と理解できたと思っています。
ただ、ちょっと勉強にあてた期間が短く決算処理あたりからの処理のフローが若干あいまいなままです。

本日が受験日

そんな簿記3級ですが、本日が受験日です。
9時に集合して、それから2時間の試験時間と問題用紙の配布等で30分、合計して2時間半なので、11時半ころ終了予定です。
この記事の公開時間をいてもらえると分かると思うのですが、つまりこの記事執筆中に試験が行われています。

今回は棄権しました

はい、つまり、今回自分は簿記3級を受験していません。
原因は自分の勉強不足の自覚と寝坊です。
普段9時起きの自分ですが、今回はなんと集合時間が9時、しかも集合場所まで家から1時間半かかる場所でした。
6時半に目覚ましをセットし、一応6時半に気は付いたのですが、決算処理部分に不安が残ることと眠気に負けて、なんやかんや言い訳しながら2度寝してました。
というわけで簿記は2連敗です。実は前回の簿記の時に初めて資格試験をさぼるという行為に至ったわけですが、2回目となると常習化しそうでちょっと怖いです。
ちなみにですが、コロナウィルスの影響で中止になったりはしてません。ただ、マスクの着用は奨励されていました。

次回は6月にあるので、懲りずに挑戦したいと思います!まずは出来よりも受験することを目標にしようかな。

ではでは!

雑記

Posted by maruengineer