【トラックボール比較】ロジクール M575とM570を使ってみた比較!

どうもマルネギです!
今回は最近買い替えたものでいいなと思ったものがあったのでちょっと共有のために記事にしておきますね!
前に記事にした気もしますが、自分はLogicoolのM570というトラックボールのマウスの使っていたのですが、最近感度が悪くなってしまい、掃除したり電池買えたりしたのですが、奮闘むなしく、買い替えを決意しました。
そこでトラックボールの情報を検索していたのですが、なんとロジクールが10年ぶりに新しいトラックボールマウスを発売していたとのこと。
M570は研究室時代から周りの人の半数が使っているほどの人気でロングセラーの印象でしたので、安定感を感じていましたが、これを機に自分もM575に乗り換えることにしました。

広告

M575の概要

上記にも書きましたが、今回購入したトラックボールはロジクールのM575というトラックボールマウスです。
基本スペックは発売時のプレスリリースがありましたので、下記にリンク貼っておきますね。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/13542
大きく変わったのは、bluetooth接続ができるようになったことですかね。
bluetoothでつなぐか既存のUSBドングルでつなぐかは背面のスイッチで選択できるようになりました。
下の写真が並べてみたときの比較です(左がM575,右がM570)(ちょっと汚くてすみません)。

m575_m570

M575を使った所感

最初持ったときは若干違和感がありました。
これはM570を使ってた人ならきっとほとんどの人が感じると思います。
違和感といっても一概に悪くなったといっているのではなく、単純に「M570と少し変わったな?」と感じる程度のものでした。
この違和感からきているのか、レビューは結構割れているみたいですね。
自分が見る限りでは好意的なレビューが多かったです。

肝心の自分が使っての所感ですが、正直個人的には劇的に把持しやすくなった感じがしています。
というのもM570の時はクリック部分に指を合わせると、親指はトラックボールの頂点部分に触れるような形だったんですね。そのため、ホールドするために、親指を若干伸ばしてホールドするような形になっていた気がします。
そのため、親指の可動域が若干小さくなっており、スクロールを逆(下から上)にもっていくときに若干の負担がありました(負担といっても、M575を使ってみて思い返してみればという程度のものですが)。
それに対してM575では親指は若干屈曲したままでも頂点よりも若干マウスの先端側に指の腹があたっている感じがします。これによって、ホイールの回転をどちらに回すときにも負担をさらに感じることなく、ホールド感が増している気がしました。
おろさく、親指の位置に関してはその人の手の中での相対位置になるので、これはほとんどの人が快適感を感じるのではないでしょうか。まぁ、自分の手の形が一般と外れていて、たまたまいい感じに収まっただけかもわかりませんが。。。

M575所感まとめ

というわけで、結論からいうと個人的にはM575はM570よりもかなり持ちやすくなっていました!もともとが人間工学に基づいた製品のはずなので、人体の寸法の統計的に使いやすく形状が改良されている可能性は高いと思います。周りの人に特におすすめするわけでもなく使っているので、自分の観測範囲ではもちろんn=1の話なので信ぴょう性があるかと言われれば怪しいですが(あなたの感想ですよね?と言われれば反論の余地もないです。)、個人的にはかなり使いやすくなりました!もし、M570使ってたけど合わなかったとか今使ってるけど、買い替えを考えている人とかいましたら、ぜひ感想を聞きたいですね!

ではでは!

雑記

Posted by maruengineer