【資産公開】KOを買い増しました!

Property

どうもマルネギです!
とんでもなく遅れてというか、既に後半の買付日すら過ぎてしまっていますが、定例の買い増し記事です!

今月はコカ・コーラ(KO)の買い増しですね。
ここで、今回ではなく今月と言っているのは多少意味があって、ここ最近怒涛の忙しさで全くブログが書けないどころではなくて、買い増しをするための入金すら生活の中に組み込めないという状態でした。
なので、今月は今回の買い増しで1か月分の資金をまるっと投入しています。

今回の買い増し銘柄とは関係なくなってしまうのですが、保有銘柄であるAT&T(T)に大きな動きがありましたね。
WarnerMedia事業をDiscoveryと統合する形でスピンオフするとの発表がありました。
また、会社自体をスリム化して、配当性向も見直すとのことです。

また、既存の株主に対してはこの新会社の株式を配布することによって利益をもたらすというインタビューもあがっていました。
これは裏を返せば、AT&T株はそれ単体で利益を出せるものではなくなる可能性があるということなのかなと感じました。
これまでも割と高めな配当性向+メディア事業込みでなんとか配当を維持している印象を正直持っていたので、いつかこんな日は来るだろうなという感じではありましたが、思ったよりも早かったなという印象ですね。

事業自体がスリムになって配当性向も見直すということであれば、近いうちにほぼ確で減配のお知らせはくると思います。
個人的に気になっているのはそれよりもAT&Tの株価がその影響でどこまで下がるかですね。

正直利回りが対して変わらないのであれば、割り当てられる新会社の株の資金をそっくりそのままAT&Tに移してもいいかなという感じではありますが、情報収集の雰囲気ではそんな感じでもありませんね。
おそらく売却はしないと思いますが、買い増しは止める可能性があります。
すると今年達成できていた月100ドル配当も崩れることになります。。。短い天下だった。。。
これまで最初に決めた銘柄のみに投資してきましたが、ここで新銘柄の選定が必要になるかもしれませんね。
今までなんとかなってきただけになんとなくの敗北感を感じています。
もう銘柄選定はしなくていいかと若干驕っていた部分もあったので、結構な打撃です。
まぁ、うだうだ言っていてもしかたないので、こちらに関しては今後の動きの見守りとTと同月配当企業の選定を急ぎたいと思います。
相方がP&Gなので、最悪一本柱でもいいかと思ったりもしていますが、まぁ、こういうことがないとも限らないので、柱は多く持っておきたいですね。

ではでは!