【トラックボールマウス】トラックボールマウスの感度が落ちたので掃除したら改善した話

title_tm

どうもマルネギです!
自分はPC操作の際にLogicool製 M570というトラックボールマウスを使っています。
最近感度がどうも悪くなってきて、「電池かな?」とか「電波かな?(リモートデスクトップ時に感度が悪くなった気がしていた)」とか思って調べてました。
結果、
「単純にマウスに汚れがたまっていた」
という結論にいたった話をかいておきます。

広告

トラックボールマウスの感度が低下、原因調査へ

冒頭でも述べた通り自分はLogicool製のM570を使用しています。
研究室時代に買ったので、すでに結構歴戦の勇士なのですが、これまで特に不具合なく使っていたのですね。
それが最近どうも滑りが悪い。。。しかも動かしても感度が悪い(特に悪い方向もありそう)ということで色々調べていました。
やったこととの順としては
1.電池を交換してみた(変わらなかった)
2.ローカル環境で再現するか試した(再現した)
としきて、買い替えが頭をよぎっていたのですが、そこでふと
「そもそもこのマウスメンテナンスしたことなくね?」
と頭によぎったんですね。これがグッジョブでしたね。
思い返すとそもそもトラックボールのマウスのメンテナンス方法なんて知らないとなったので、ちょっと調べました。

というわけで、以下に手順を載せておきます。

トラックボールマウスの掃除方法

実はボールの周辺にちょいちょいホコリがたまってたことはあってそのたびに耳かき棒とかでとっていました。
ただ調べてみると、あのボールって簡単に外せるんですね。しかも今回開けてみたら中のホコリがすごったです。
外し方は以下(トラックボールマウスの種類によっては仕様が異なるかもしれません。この方法があってるか保証できませんので、必ずご自身が使っているマウスで調べてください。)

今回掃除したマウス(Logicool製 M570)
tm1

1.下の赤丸に棒状のものをつっこんでボールを押し出します。
(若干の抵抗がありますが、結構簡単に外れます)
tm2

2.ボールがはまっていた部分を掃除する。
下の写真、完全には取り切れておらず、多少汚れているのがわかるでしょうか(見苦しくすみません)。
ちなみに、こちら写真撮り忘れたので、これでも掃除後です。
ただ、掃除前はとんでもなく汚れていてあまりお見せできる状態ではなかったです。
tm3

3.ボールを元に戻す
こちらも特に特別な工具は必要なくただはめこむだけです。
こちらも簡単に戻ると思います。

掃除してみた結果

掃除してみた結果としては、めちゃくちゃボール回すのが軽くなりました!
むしろ、今までこんな抵抗あったのになんで気付かなかったの???
ってくらい劇的に変わりました。
そして、もう一つ副産物として、トラックボールマウスって回転の検知方法が従来の光センサ→エンコーダで読み取るだけでなく、硬質球をつけて、そちらで読み込むって方法があることを知りました(むしろ今はそちらが主流?)。
多分回転量を読み込むところは変わってないと思ってますが、いままでなんも考えずに使ってたなぁとか思いました。ちゃんとWikipedia読みますw

まとめ

というわけで、今回トラックボールマウスの掃除をしてみました!
普段なかなか気にしない部分でもあるので、いざ不都合があると結構混乱したりしますねw
最近色々な製品の規格とかに悩まされていたので、割と即買い替え!みたいな思考になりがちだったけど、今回ちょっとしたことで復活したので、少し初心を取り戻した気がします。
ちょっと古いかもですが、こういう目で見てわかる機構っていいですねw

ではでは!