【投資戦略】投資戦略を変更するよ!

strategy
どうもマルネギです!
タイトルにもある通り、投資戦略を少し変更しようと考えています!

広告

投資戦略の変更点

これまで自分の投資戦略は「毎月25日に翌月権利落ち日を迎える銘柄を購入する」というものでした。
最近、コロナウィルスの影響で株価も乱高下(主に下落)している昨今ですが、実は自分は昨年度々起きた「暴落」と言われた相場に乗り遅れてきました。
というのも、昨年起きたちょっとした下落はそのほとんどが、25日以降に起こって25日以前に収束してしまっていたんですね。
「定期積立なのにタイミングとか気にするな」という声も聞こえてきそうですが、購入タイミングをルール通りにするがあまり値上がりをするのを指をくわえてみていることがあまりに多いのではないか?という疑問がふつふつと自分の中にありました。
しかし、そもそも「感情を挟まないで取引することが目的」で定期積立なわけなので、自分の自由意思で好きなタイミングにするということになると、これまでの投資戦略自体を崩壊させかねません。
そこで、経験上「月一はスパンが広すぎる」という知見を得た(ことにして)ルール自体の見直しに踏み切ろうと思い至ったわけです。

投資戦略変更内容

変更点としては今月からちょっと時間の分散の粒度をあげようと思います!
これまで、「25日に一括」だったものを「10日、25日の二分割」で購入しようと思っています。
実は、最初に購入タイミングを決める際に月1にしたのは手数料との兼ね合いもありました。
というのも去年の7月まで、SBI証券では1回の購入手数料が最低5ドルだったんですね。
つまり、分割して購入すればするほど、購入金額に対して手数料が占める割合が多くなっていく形になってました。
しかしながら、去年の7月にSBI証券では最低手数料が0円になったため、少額での取引がしやすくなりました。
発表当時は「ふーん」程度にしか聞いていませんでしたが、今回の投資戦略の変更に伴って改めて調べてみたら、なんといいタイミングで変更してくれたんだと感謝です。
ちなみにですが、現在かかる手数料は取引額の0.45%で最大手数料が20ドルのため、一括の取引が4500ドル弱(4444ドル)に及ぶ人は分割しないで取引すれば手数料を20ドルにおさえることができます。(現在の自分にそこまでの入金力はないので、無縁な話ですが…)

投資戦略変更後の初回購入と目標の達成

ということで、実は今月から投資戦略を変更しており、今月10日にAT&Tの購入をしました!
これにて、AT&Tに関しては保有数が200を超えたため、4,7,10,1月に関しては(何もなければ)税引き前100ドルを突破しました!
自分はひとまず毎月100ドル配当を達成することを目標としているため、これで3分の1を達成したことになります。

まとめ

ということで、自分の投資戦略変更の記事でした。
内容としてはこれまで入金日が月1回だったのを半額ずつに分けて月2回にするというだけの内容でした!
ただ、これを実行するために昨年とは環境が変わっていて、1年間の積み立てをしてみての所感があっての変更なので、試行錯誤の一歩といった感じはしています。
何かまた戦略変更を考え始めた時の自分向けに今の考えを残すため+これから投資戦略を考える人向けに「こんな考えだったよ!」的な感じで書いておこうと思った次第です。
ちなみに、今月1で取引していると「はやく25日来ないかな」みたいな気持ちで25日を待っていますが、月2日にすることでしんどく(めんどくさく)なったら月1日に戻しますw
最近、本当に市場の動向は混迷を極めていますが、負けずにコツコツと積み上げていきたいと思います。

ではでは!